多摩丘陵発BORG鳥

エナガちゃん

2017/10/09(月)体育の日 に自宅前の街路樹に来たエナガちゃんw。

CCフォトプラン、 イマイチだ。
Lightroom CCは、スマホ等どこからでも使えるが現像は簡易版だ。
Lightroom Classic CC  も使えて 、こっちが今までのLightroomと略同じというのはわかった。
ただ、画像が全部クラウドに保管される。HDを指定すると、ダブルで保管という感じ。
しかも、クラウドの容量が20G しかない。
1Tにアップグレードしなさいとうるさく言ってくるが、月1480円払えと。
Photoshopはあまり使わないので、自分には Lightroom CCプランという Photoshopは使えないがクラウドが1Tあって月980円のプランが合っていたようだ。
amazonで購入した時はなかったプランだが・・・・。

20GだとRAW写真約500枚って感じかなぁ。SDカードでさえ64G×2枚で使っているので、
鳥撮り1日分でもすぐ現像できなくなる。
まあ最終ほとんど捨てるんだけど、等倍で見ないと解像感もわからないしねぇ・・・・。

AF-BORG67FL + PENTAX K-3Ⅱ (765mm) 、 手持ち。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です