多摩丘陵発BORG鳥

もいっちょジョビ子とノスリ。

2017/01/16(月)

今年3回目のMy Field。
夜勤明け。今日は強行すれば渡良瀬へでも行けたが、金土日と三連ちゃんで夜勤に入っていたので(体力に)自信なかった。弱気~。

ジョビは解像し易い方の鳥。 少しフレンドリーになってきているジョビ子さん見ると、K-3Ⅱになったので、何とか 小羽枝(ショウウシ)感のあるBORG的解像をGetしたくて近づくのだがもう一歩。
前回は手持ちで、今回は一脚サポート(一脚の足先を腰のホルスターに固定してブレ防止サポートとして使っている)だったのでか?少し解像感は増したかなw。 でも小羽枝感がもう一歩。

ブログで写真をクリック拡大して見てくれる人はほとんどいない感じ。自分が他の人のブログ徘徊しても殆どクリック拡大はしないもんね。 私は等倍マニアのBORGerなのでフジノさんのブログはそれ目的だから拡大視するけどね。 ここの画像でも、拡大しないままの画だと、普通の写真よりむしろ解像感がない。(拡大した後は、ゲゲッここまで写っているのかぁ、ってびっくりするけど。 それがPENTAXの画風の好ましさとも感じるんだけど。) だから、解像感をわかってほしくてドアップ切り出し画像を載せてみるけど、イマイチ。Lightroomで見ている画だともっと細かいんだけどね。yumeoibitoさんのようなインパクトのあるお遊び画像wにもならないしねぇ。 難しい。

1つ上の画はISO400。直ぐ上の画はISO500で別ショットなんだけど、違いがあるような気もするね。

ノートリはこのくらいの大きさ。

ノスリは真上を飛んだ、というかカラスに追いかけられて真上に来たんだけど、カラスよりも、こっちを睨んでたんだねぇw。

こちらも近いと上手く撮れない。近いとSS1/2500でもダメかも。いやピントのせいかなぁ。焦るからねぇ(笑)。

なんか躍動感に欠けるんだよね。結構早く飛んでいるのに。SS遅くすると画にならないしなぁ。

 

AF-BORG67FL + K-3Ⅱ (765) 、  一脚サポート。

sponsored link

 

2 thoughts on “もいっちょジョビ子とノスリ。

  1. ハヤブサ

    いやー、ノスリ バッチシですね!

    私も、今度チョウゲンの里に行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします\(^o^)/

    あと、黄色い鳥に会いに、お山へ行こうかな?と思ってます!

    黄色い鳥、お山に出てるらしいですね!

    赤青黄と会いたいですね\(^o^)/

  2. Squidyn Post author

    ハヤブサさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

    今シーズンのチョウゲンさんは過去5年程で一番シャッターチャンス少ない状態ですが、1つがいは居ます。
    遠くで交尾してすぐ立ち去る感じではありますが~。もう1,2つがいが帰って来ると賑やかになるのですが。

    またお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です