多摩丘陵発BORG鳥

感情のはけ口

2016/12/07(水)

ここのところ、プライベートな件で少しバタバタしている。まさに師走になってきたか(笑)。
でも今日のお題は、それとは関係なく、浦和レッズ優勝を逃す! の件だ。

我が家はレッズファン。 サッカーをやっていた長男と嫁は結構コアなファンだと思うが、まぁ、野球の巨人や阪神ファンのおやじレベルで、ディフェンスの組織論から俯瞰するような玄人視線で見れる程ではなく、一般のファンだ。(私はそれ以下のレベルだが(笑))。

_igp0308
2人は鹿島とのCS最終戦、埼玉スタジアムへ足を運んでいた。
浦和は勝負弱く、鹿島は勝負強いとか細かいことはあるけれど、普通に状況を考えると、九分九厘優勝できる前提条件下での試合だった。
勝つか、引き分け、最悪1-0で負けても優勝。 年間勝ち点差は5試合分の差がある実力差で、1試合平均の失点は1点を下回っている。基本、主力は試合に出られる状態で、今年の浦和は強いと思わせるものがあったし、一方今年の鹿島は強い時の鹿島の7割程度の強さ?ってな感じ。

_igp0867

しかるに、それでも、2-1で負けて優勝を逃して帰ってきた。

過去にも恐ろしいほどの勝負弱さを経験させられており、ひょっとして との気持ちもあったが、
まさか、一般的に?は、ありえないと思われる結果だった。
優勝となった鹿島の選手でさえも、気の毒に感じて気を遣う程の結果だった。

_igp0495

さあ、これ、レッズファンはどう感じたらいい?。 僕が感じたのは悔しいとか、チクショウとかの感情をとうに通り越しており、唖然としてむなしいという以上に何だか悲しかった。

一足飛びに、もう一生懸命サッカー見るのはやめよう とか、もうJリーグはいいわ とか僕とおなじように、静かに考えたファンもいたのではなかろうか?

もともとサッカーよりラグビーの方が好きな僕でも、今の浦和のサッカーは人もボールもよく動いて、見ていておもしろいなぁと思っていた。 でも勝てなかった。
勝てればサッカーファンももっと増えるだろうしいい方向だ?! と思っていたのにねぇ。
面白くないサッカーしていても、・・・・・・ねぇ。
仕事場や僕の周りでは、CSいやサッカーの話題すらほっとんど出ない。錦織や卓球愛ちゃんの話題の方が通じるw。まだJリーグはマイナーな一部のファンの興味なんだと・・・・・・。

_igp0763_igp0587

 

今回は悲しくなってて、イライラやストレスって感情じゃないんだけど、
意のままにならない、どこにぶつけりゃいいの!ってストレスはあるよね。
例えば、電車が人身事故等で急に止まって、予定通りにいかなくなるとか、車にのっていて渋滞で予定をはるかに超えても目的地に着かないとか。
水戸黄門で最後に悪党の方が勝ってしまうとか、半沢直樹が負けるとか。
スカッとしないドラマや映画もんん~だけれど、 スポーツで意中のチームがどうしても勝てないのもこれ、どうすればいいのよ!っていうストレスになるね。
どこにはけ口みつけりゃいいの? 解決策は時間の経過のみ?

_igp0537

どの場合も時間が救ってくれる。何日か経つと冷静に考えていられるけれど、起こっているその時にはどうにも感情をコントロールすることが難しい。 年食って来て、最近特にがまんがきかない(笑)。

_igp0771

My Field は運がいいと、たまに2羽で飛んでくれる。12/4(日)は久々に舞っていたね。

_igp0497

きれいに撮れたら、ストレスは吹っ飛ぶんだけどなぁ!

_igp0506

 

AF-BORG67FL + K-5ⅡS (765) 、 手持ち

sponsored link

3 thoughts on “感情のはけ口

  1. mm0816

    こんにちは。

    私の友人にカープファンとレッズファンがおりまして、その二人が参加した忘年会が昨日ありました。
    必然的に、野球とサッカーの話題はNGとなっていました。
    お楽しみは来年に持ち越したと思うしかないのでしょうね~…..。

    話変わって、最近話題となっている珍鳥のヒタキさんが地元の公園だったので、会いに行ってきました。
    ピーク時の柳沢峠のような賑わいでしたが、愛想の良い子だったので、結構楽しませてくれました。
    休日は駐車場が直ぐに満杯になってしまうようなので、南側にある別の公園かその付近のコインパーキングに入れて、
    川を遡上するのが良いかもしれません。
    冬の間定着してくれるといいのですがね~(^^ゞ

    1. Squidyn Post author

      mm0816さん、ありがとうございます。まわりに気を使わす、バカなファンですよね~。

      胸のオレンジがポイント。私も見たい気がするのですが、まだ行っていません(笑)。
      お祭り騒ぎが一段落して、まだ居たら行こうかな。

      コミミも騒ぎになってるようですねぇ。 こっちを先に行きたいなぁw。

      1. mm0816

        コミミは是が非でも合いたいのですが、年末に掛けて野暮用が多すぎて…..。
        やっぱり北のほうに行かないとダメですかね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です