多摩丘陵発BORG鳥

2016/11/28(月)

今日の天気予報は晴れ、実際はほぼ曇り。 昨日の予報は曇りのち雨で実際は昼過ぎまで晴れていた。
鳥撮りするようになって天気や季節には敏感になった。五感で感じられる季節感は日本人っぽくていい。
でもカエルやカタツムリのようには天気って感じられない。 そして予報に頼るとなおさら良くない。

_igp9678

毎年11/27、ルリビタキの日wに初認するというち~すけさんに触発され(笑)、来ているはずの公園に行ってみたが、行いの悪い私には無理だったw。

ノーシャッターは体に悪いので、試しに押した数枚。雰囲気はある?がピントはダメか~。

_igp9697-2

紅葉はいいね!秋だ!
と思いググってみたら、秋は立秋から立冬の前日だと。
今年の立秋は8/7で立冬は11/7なので、8/7~11/6までが秋だった(笑)。
東京は何十年ぶりかで11月に初雪があり、今年は早そうな冬だが暦はその先を行っているw。
百年単位の昔はそうだったのかね?

_igp9700

 

こちらは冬っぽいか?
_igp9639

エナガは丸々太っているね。冬支度?

_igp9634

 

AF-BORG67FL + K-5ⅡS (765) 、  手持ち。

sponsored link

4 thoughts on “

  1. ち~すけ

    こんにちは~。
    私の行いは決して良くはないですよ~・・たまたまですね~。
    昨日は宮ケ瀬にベニ狙いで行きましたが、愛想悪くまたまた証拠写真レベルでした・・(泣)
    何かブレイクスルーが欲しい今日この頃ですね~。

    1. Squidyn Post author

      ハハハ、どうもです。何となくどこへ行こう?って感じですねぇ。
      まさにブレイクスルーがねぇ。 決めて断ちますか(笑)。

      今年イマイチの様ですが、やはり北関東葦原ですかね。
      よろしくお願いいたします。

  2. 中野のm

    ご無沙汰です。今年は冬鳥が多そうですね。近所の公園には100羽ほどのアトリに群が入りました。先週の日曜日は高尾方面にミヤマホオジロを見に行ってきました。写真はダメでしたが、20羽ほどの群がいました。
    ブログを作ってみました。大先輩諸氏から笑われそうですが….
    http://otisbird.exblog.jp/

    1. Squidyn Post author

      お~、真打ち登場ですね!! リンクさせて頂きますね。

      あんな高速チョウゲンダブルをこっそり撮っていたのですねぇ。
      あの羽の折れ方でスピード感が伝わりますw。

      ミヤホいいですね。私もそろそろ好きな冬鳥に会いたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です