多摩丘陵発BORG鳥

お手軽、葛西。

2016/11/26(土)

日曜日は天気悪いとの予報から、土曜は鳥見したいなぁと思い、仕事明けとなるのだが、鞄にニコ1 V1とコボーグを潜ませた。 台場から近い葛西臨海公園へ行ってみた。

_dsc5221

マミチャジナイもアマサギも抜けていたが、何かは撮れるよねと。
V1とコボーグの220×2.7=594mmのお手軽装備 だしね。

今回は、ニコ1マウントに直コボーグではなく、FT1つけていたので、ファインダーの拡大機能が使えた。
初めて知ったけど、3段階の拡大も可能なんだね。手ぶれ補正がないので最大拡大はブレブレで使えなかったけど、山勘ピントの歩留まりが少し上がった。
それでもジャスピンはほぼなく、改めてAutoFocus、機械ってすごいね~と思った。
そして、小さく軽いカメラに約600mmはホールド感?バランス悪く、ブレ(ゆれ)が止まらない。
一番いただけないのはV1の1枚でも撮った後のブラックアウト。飛び物では実用にならないレベルだと再認識。 逆にずっと連写していればブラックアウトのイライラは少し防げる(笑)。 電子シャッターは連写でのシャッターブレないので2枚目以降も歩留まりいい。なるほどとびっくり。僕のK-5ⅡSでは2枚目は必ずブレ、3枚目以降もかなりのブレ度で今連写はあまりしなくなっているのでねぇ。
V1の時代はとうに過ぎ、現役ではあまり見なくなったが、ニコンのカメラって基本はしっかり押さえて作ってあるんだなぁとしみじみ感心!w。

思いがけず、”撮り鳥ブログ 週末は撮り鳥!”のTさんにもばったり会えたし、そこそこ鳥撮りの気分を味わえたお手軽ニコ1コボーグ撮りでしたw。

 

今季初見のカンムリカイツブリ。 ボケボケ~
_dsc5002なんとか潜るところを捉えたかったが・・・、ハジロさん。
_dsc5496_dsc5498

 

椋鳩十? ってバカなw。十ならず7羽しか写ってなかったw。 小学生のころよく読んだなぁ。
_dsc5001

さて、ミサゴさん!
_dsc5082_dsc5074

_dsc5251

この後飛び込み、大物ゲット。 ご満悦

_dsc5282

が、トビに狙われてた。
_dsc5271ノスリさん。それなりの近さだったが・・・・・・。
_dsc5167_dsc5184

_dsc5187

 

カモ類、氏原巨雄、道昭さん親子の識別図鑑買ったのだが、よくわからない。
スズガモかホシハジロ かな。 動いているのはコガモのみ。
_dsc5225

ハシビロガモ
_dsc5196

何千羽も集まっているというスズガモ達を見てみたかったのだが、あまり見られなかった。
_dsc5572

ちょぼちょぼって感じ。

_dsc5449

 

キンクロかスズガモか?
_dsc5086

君は?_dsc5329_dsc5305逆光も光ってきれい。
_dsc5295ヒドリガモにオオバン
_dsc5126オオバン、解像させたかったが・・・・・・。
_dsc5237

ヒバリ
_dsc5552ジョビコ。
_dsc5156

シルエット
_dsc5138

最後はイソヒヨドリが遊んでくれたw。
_dsc5316_dsc5382_dsc5372_dsc5418

_dsc5442-2

BORG36ED + スリムフラットナー1.1× + NIKON1 V1  、 一脚サポート。

sponsored link

 

 

2 thoughts on “お手軽、葛西。

  1. ツカダ

    おはようございます。

    先日はお疲れ様でした。
    鳥さんはちょっと低迷気味でしたが、天候には恵まれてよかったです。

    また、チョウゲンさんか葦原(笑)でお会いしましょう。
    ではでは。

    1. Squidyn Post author

      おはようございます。 久しぶりにお会い出来てよかったです。

      葦原も今年は本命が遠いようですね~。上手く狩場を押さえられるといいですね。

      またお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です