多摩丘陵発BORG鳥

市鳥、Kestrel。

2016/10/28(金)

ここ2,3日は快晴が続いたが今日は曇。
晴れの中飛んでくれないかなぁ と数日、短時間My Field へ寄ったがノーシャッターだった。

_dsc4642

 

何に飛んでほしいの?って、そりゃあ市の鳥。 我が市の鳥に決まりましたねチョウゲンさん!

 

_dsc4601

市制45周年記念として、市の鳥を市民投票で制定するという粋な行事に、僕ももちろん投票したけど決まってよかった! 2位のカワセミとは結構僅差だね。

_igp7724
人口約9万人の市だけど、票数えてみると全部で1000票くらい?
まぁ、市民の関心の程度がわかる(笑)。 それでも決めてくれてうれしい。

_dsc4623

チョウゲンボウは、猛禽類の中でバーダーにそんなに人気の高い鳥ではない。それは猛禽の多くが絶滅危惧種に指定されていて、なかなか見れないという中、結構都内でも見れる鳥となっているから。 レア度はさほどでもないんだね。
大自然から都市部へ順応して生活圏を広げていて、都心でも見れる猛禽となっているんだ。

_dsc4651

その意味では東京都内の市である稲城市の鳥には特にふさわしいと思う。

_igp7725

小型のハヤブサの一種で飛ぶ姿はかっこいいし、くりっとした目がかわいい。
都内でハヤブサが見られるんだ! しかも複数個体が毎年繁殖して、多い時には10羽以上も見られる! なんて所はそうそうないと思う。
天然記念物となっている長野県”十三崖のチョウゲンボウ繁殖地”は逆に個体数が減って心配な状態になっているからね。

_igp6606

_igp9474

_igp6611

大御所wの鳥友さんの写真が市のページに乗っていた。さすがやるね~。

_dsc4661

_dsc4660

 

 

10/26(水) 待望の冬鳥、ジョウビタキ初見。
まだまだ遠い。早く飽きられるほど近くに寄って来てほしいね!

_igp6710_igp6694

大トリ!_igp6681-2

 

AF-BORG67FL + K-5ⅡS (765)

NIKON1 V1 + 1 NIKKOR10-30VR

sponsored link

2 thoughts on “市鳥、Kestrel。

  1. mm0816

    こんばんは

    チョウゲンさん市の鳥おめでとうございます。
    府中市はヒバリです。多摩川くらいでしか見ることがあまりありませんが、とさかのような頭の毛がわりと気に入っています(^^)

    チョウゲンボウもツミも都会に順応できたのは割と小柄だからかもしれませんね。
    あそこのチョウゲンボウも無事に世代を重ねていってほしいです(^^)

    1. Squidyn Post author

      mm0816さん、こんにちは。 
      そうですか府中はヒバリなんですね。Lark悪くないです。

      気になったので調べてみたら、まだ市の鳥制定していないところも結構あるんですね。稲城が最後じゃなかった(笑)。 
      多摩市のヤマバトとか、福生市のシジュウカラ、東村山市のハクセキレイなど普通種が多い。
      奥多摩町のヤマドリ、羽村市のアオバズク、八王子市のオオルリ あたりが僕の趣味に合う感じかな。

      今年はチョウゲンさん、あまりいない状態なのでちょっと心配ですw。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です