多摩丘陵発BORG鳥

中間平

2016/10/02(日)

タカの渡りもそろそろ終盤へ。 今年も白樺峠へは行かなかったが、一度は渡りカウントの雰囲気を味わいたいので中間平へ行ってきた。 天気予報で☀マークは一切なかったがやはり晴れた。今シーズンはエイヤッと予報無視して見切り発車しなければぜんぜん鳥撮りへ行けないよね。

白樺峠は先週9/25(日)に4,800のカウントがピーク。 中間平は一昨日9/30(金)に200超のピーク。
天気に恵まれず、飛び立てないタカはまだいる感じだよなぁ。でももうハチクマには会えなかった。

そうそう、ホビーズワールド店長のレポートがデジカメウォッチに出ていたね。私も7~8年前から志賀さんの影響で白樺峠へ行くようになったんだよね。当時は私もコーワのスコープでデジスコやっていて、飛ぶタカに全然歯が立たなかったなぁ(笑)。 来年は行きたいなぁ。

 

着いた時は雨がふっていた。でも東京は晴れてたし何となく晴れそうな雰囲気
_dsc4570
11時くらいにはこんな感じw。
_dsc4590始めはなかなかタカも飛ばなかったが、ニコ1、10-30mmレンズの試運転が出来た(笑)。
_dsc4572

霧模様の中、やっとタカが飛んだ。 みんなサシバと言っていたが、よく見るとこれツミだね。飛び方もトリッキーだったしw。
_igp5713

_igp5723_igp5749

 

遠~いところにアカゲラがとまった。リラックスして羽の手入れしていた。
_igp5688

 

今日一番近く?をとんだカケス。
_igp5768_igp5887

高鳴きで遊んでくれるモズ
_igp5693

 

やっとサシバw。 これが雰囲気なんだよね。 今シーズンも見れてよかった~w。
12時で引き揚げたが、 遠くを渡ったのはポツポツいて、カウント的には10羽は超えた感じだった。
_igp5803_igp5820_igp5810_igp5825

_igp5892

下はトビだね。

 

とまったのは遥か彼方・・・
_igp5850

そしてノスリさん。何故かボケボケばかりだった(´;ω;`)
_igp5895

帰り道、Yahoo!カーナビに頼ったら、長瀞から飯能へ抜けて福生通っての下道。かっきり2時間半だった。

 

AF-BORG67FL + K-5ⅡS (765) 、 一脚サポート。
NIKON1 V1 + 1NIKKOR VR 10-30 (27~81)

sponsored link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です