多摩丘陵発BORG鳥

MFのカワセミ

2016/09/05(月)

最近MFの池にチビカワが来てわりと近くで撮らせてくれている。
永いこと姿なく ダメだったカワセミだが、6月の終わりにちょっと見かけるようになった。
それからまたボチボチだったのが、ここのところGood。 きっと今年何回目かの子作りで最近また生まれたんだね。足真っ黒の子なので。
この子は狩りが上手。 エビ、ザリガニ、さかな等、この池にはほとんど居なさそうなのにうまく捕まえている。だからちょっと長く居てくれるといいな。

先日、何枚か5~6mくらいの距離で撮れたのだが、手持ち(柵に乗っけているが)だったので・・・、せめて一脚でブレを極小にして撮りたいと、今日出かけてみた。 が、 ザリガニ捕り父娘が暑い中を長時間がんばってくれちゃってたので~、残念ながらチャンスなし。 みんなの公園なのでしかたないね。

先日(9/2)一番近かったもの。 SS1/125、ISO500、手持ち。 クリック等倍(戻りはブラウザの で)。
胸~肩あたりにピントだが、BORG画質へはブレがね~。

_IGP0392-2これも9/2。_IGP0162

 

今日はそこそこの距離。でも好きな場面。 足つき一脚使って。
_IGP0431コントラストを強め。
_IGP0528食べたら、ピュピュッとねw。
_IGP0491_IGP0492_IGP0576-2真上を飛んだ、今日の鉄鳥。
_IGP0517MFではカワセミ君の子育てや子だくさん、ハスカワやモミカワは見れないけれど、ポツンといる止まりものをなんとか解像させたいんだよね!
チョウゲンさんはまだ寂しい状況だけど、カワセミくんが居てくれると楽しくなるね!!

AF-BORG67FL + K-5ⅡS (765) 、 一脚サポート。

2 thoughts on “MFのカワセミ

  1. mm0816

    こんばんは

    カワセミ君が来るようになったんですか~
    奥の川の方で何回か見たっきりでしたが、池に来てくれるのなら楽しめますね。

    行きつけの川のカワセミはわりと人慣れした個体に代替わりしたらしく、
    なかなか楽しめるようになりました。
    カメラとレンズもようやく調整に出して良い感じに仕上がってきたので、
    またバンバン撮りにいきたいです(^^)

    それにしてもBORG解像しますね~

    1. Squidyn Post author

      mm0816さん、こんばんは。 おー、AF微調節完了ですね!これからもっと楽しくなりますよw!! 
      カワセミなんて・・・と強がってみても、やっぱりきれいだし、どうしても撮りたくなる魅力があるんですよね。その辺がスズメさん達とちがうところ(笑)。
      奥の川沿いには2~3個体居るようですが、上下の池に来てくれると俄然やる気がでますw。
      三脚禁止なので、がっちり固めてというわけにはいかないけど、も少しBORGの性能を引き出したいですね。
      ちょうど、フジノさんが解像の記事だしましたね。
      今回載せた写真もただ大きく写っただけの画像と言われるレベルで、不満ですが、
      まだまだ上達します。できます (笑)。 まずは明るい池でもう一声カワセミに近づきたいね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です