多摩丘陵発BORG鳥

多摩川

2016/07/10(日)

花火の前は午前中から拡大版のMF。 久々に多摩川に出てみた。
MFでもツバメさんにしか会えず、じゃあいっそ多摩川でツバメさん狙おうかなと。
まぁ、貼れるような画はほとんど撮れなかったねw。

_IGP6178

_IGP6296_IGP6415_IGP6407
トンボさん
_IGP6316

カワセミが遠くに止まっていたので、少し追っていたら遠くでホバリングしてくれた。

_IGP6515ホバリング01_IGP6540

ちょうど、1か月経ったので、お借りしていた90FLを返却。wagさんホントありがとうございました。
思った通りこのレンズはいいですね。K-5ⅡSでの撮影でも一皮むけたという感じがした。
APS-Cだったら24百万画素のK-3Ⅱで撮りたい。 いつか手に入れたいね。

僕の中では、
K-1で、 1.7×AFアダプターのみ装着したAF-BORGでフルサイズの850mm。 この仕様でいい。
ヘリコイドではなくマイクロフォーカス接眼部のLMF かMMFがいい。これはどっちのほうが使いでがあるのかなぁ? 三脚できっちりジャスピンでとりたいレンズだ。
そうなると、フジノさんところのオリジナルセットになっちゃうね。
手持ちを意識すると今回新製品のM75ヘリコイドもいいが、55千円の値段だからねぇ・・・・・・。
58千円のV-power接眼部の方がいいね。手持ちはヘリコイドなしでドロチューブとAFアダプターのみの仕様で。

90FL使わせて頂いたことで、 レンズもカメラも三脚も、ランクアップがしたくなったw。
600mmの107FLだとAF-BORG+K-1で1020mmになるね。待つかね。高いかな。

あ~あ、敬愛するスタパ斉藤氏のごとく物欲番長になってきたね(笑)。

 

AF-BORG67FL + K-5ⅡS (765) 、 手持ち。

sponsored link

3 thoughts on “多摩川

  1. mm0816

    こんばんは。
    ツバメ、良い感じで撮れてます。ここまで追うのも結構難しいですσ(^^)

    私もAmazonのほしい物リストは増える一方で、全く減りません。
    上手く物欲を抑えているうちはいいのですけどね~

    7/10はアオバト行ってきました。とても暑く、9時には撤収しましたが、結構な数のアオバトが来てくれたので、
    とても良かったです。探鳥会の人たちも来ていて、大勢の人が観察していました。
    ハヤブサ目当てでまた行きたいです。

    1. Squidyn Post author

      mm0816さん、 こんばんは。

      ツバメも難しいですね。 途中背景ありの流し撮りをしようとSS下げてチャレンジしてたんですが全滅でした~(>_<)。 イワツバメやコシアカツバメも撮っていたのですがボケてましたねぇ。 大磯行かれたんですね。 ハヤブサ派はエサ捕まえろ~とか言って、アオバトを大事にしている方々のヒンシュクをかうんですよね。 でも狩りは見ごたえあります。特に若で狩りが下手だったりすると2回3回とやってくれて。上手だと一瞬で終わりですからねぇ。 かわいいアオバトには気の毒ですが食物連鎖と自然界の厳しさが感情論でなくそれこそ自然に理解される気がします。 私も数年ぶりに行こうかな(^.^)。

      1. mm0816

        こんばんは

        捕まえろ~ はデリカシー無いですね。アオバトはダーウィンが来た で見たのですが、実際に目前で見てみたらほんと命がけでした。幸いなことに私が観察中は波にのまれたハトはいませんでしたが、波とハトの写真は撮りたいけど、速く逃げろ~ってハラハラしていました。

        連休は天気もいまいちみたいなので、どうしようか思案中です(^^ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です