多摩丘陵発BORG鳥

避暑の池1 (オオルリ、マミジロ)

2016/06/18(土)

館林は35℃を記録。今日は今年一番の暑さだ。
同じ群馬県だが快適な涼しさで夏の暑い時期に必ず訪れたくなる池がある。
そこへいいタイミングで小太郎さん誘って行ってきた。

いや~下界と違って最高の気持ちよさ。
ここは暗く、鳥への距離が遠い難点はあるが種類豊富で鳥たちの鳴き声が心地よい。お気に入りの場所の1つだ。
主のnoriさんに会えるのも楽しみだが、今回は嬉しいことに ブログをよく参考にさせて頂いている、itohnoriさんにもお初にお目にかかることが出来た。
朝の8時から18時まで丸1日過ごし、いろんな鳥さんにも会えたし実に満足できる遠征となったw。

出会えた鳥: クロツグミ、マミジロ、オオルリ、キビタキ、イカル、コゲラ、アオゲラ、アカゲラ、
ゴジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、キクイタダキ、コルリ、ホオジロ、カケス。
他にも判別不明な鳥さん数種。 写真の出来は腕不足で不満だが、Birdingとしては大満足。

 

特にマミジロは数年ぶりに会えたのだが、カメラ構えていた場所からは死角に出現。大慌てで手撮りのコ・ボーグ+NIKON1 V1持って走った結果、鳥が動いて元の場所から撮っていた小太郎さんはバッチリ撮れ、ニコ1手持ちの私はボロボロというおまけ付き(泣)。
その証拠写真を貼りまする~(笑)。

今シーズン初見のオオルリさん。_IGP8103_IGP8114_IGP8511-2

 

そして証拠の眉白!
_DSC4465_DSC4470-2_DSC4475ニコワンコボーグはマニュアルフォーカス。200mmレンズでは距離不足。視度調整も出来ていない状態では無理があったね。
何故かフレアのような白いぼやっとした写真になてしまった。何が原因だったんだろう?

今週は水浴び鳥さんを現像しいしいアップだなw。

 

 
AF-BORG90FL+Canon Close-up lens 250D + K-5ⅡS (約900)
BORG36ED+スリムフラットナー1.1×DG+NIKON1 V1 (594)

sponsored link

3 thoughts on “避暑の池1 (オオルリ、マミジロ)

  1. mm0816

    遠征お疲れ様です。
    結構な種類の鳥達を観察できたのですね~
    うらやましい(^^)

    私もカワセミ仲間と八ヶ岳の方に遠征してきました。コマとミソの有名なポイントらしく、朝早くからバーダーさん達がきていました。
    午後から雨に降られて残念でしたが、なかなか楽しめました(^^)

    1. Squidyn Post author

      mm0816さん、こんにちは。
      いろいろ会えていいでしょう(笑)。 いかんせん、夕方暗くなってから鳥の出が良くなるんですよね~。
      今回は皆が帰った後も粘ったといっても18時。夏至時期ではまだ明るめ。帰った後いっぱい出てきたはずですね。
      ソニーのα7Sあたりを手にすると行きたくてしょうがなくなるでしょう!

      八ヶ岳いいですね~。 夏平地は鳥枯れですが、山はいいよなー。

      1. mm0816

        ちょうどコマの巣立ち後だったようで、笹藪の中親の後を追いかけていました。
        割と抜けたところで給餌してくれたので、雛を見ることが出来ました(^^)

        ミソは巣作りの最中で、側を通るたびに威嚇されてしまいました…..。
        また来年も行きたくなりました(^^)

        こちらも結構暗い感じの場所だったので、明るいレンズと感度の良いカメラがほしくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です