2016/05/29(日)

そろそろ雛が顔出してるかなと、毎度のMy Field。
今日は、久しぶり(半年ぶりくらい?)にWagさんに会えた。いろいろ話が出来楽しかった。

北の巣。4羽確認した方がいる?らしい。_IGP4335-3
ここ数年親しくなったボーガーの方々で、いまだにBORGメインで使っているのは私とWagさんくらいになったのでねぇ。

_IGP4152
カメラメーカー純正製品がかなり高解像側へ振られてきたこと、小型軽量化が進んでいることにより、わざわざキワモノのBORGを使う意味が薄れてきた感じ。 やはりAF(オートフォーカス)が最大のネックでしょうか。

_IGP4252
まだまだ、ここ一番の解像力では一日の長があると確信していますが、 腕の良し悪しでなかなか超解像が実現できないこと、歩留まりの悪さとパーツの高額化とがあり、気軽に良い写真が撮れるようになってきたここ最近ではデメリットがメリットを勝ってしまった感が否めないですねぇ。

_IGP4175

私の場合、一度超解像の世界を見てしまったので、何とかこの小羽枝(ショウウシ)を写したいという気持ちが強いです。経験や機材の進化、設定の変更等によってもまだまだ上達している感があり、未だに満足がいった写真は撮れていないのですが、ここをこの機材に変えられたら、ここをこう変更してみようか、と、もうちょっと、もうちょっとと進んでいます。少しでも解像増した画が撮れた時のアドレナリンと快感は他とは代えがたいものがありますからねえ。 猛禽類を撮れた時も似た感じの満足感があるので、猛禽が飛んでるところ等を超解像でとれたら・・・・・・と、ハマっているわけですね~。新機材への物欲も増すわけですね~。バカですねえ(笑)。

oil_2-1-9

こちらのサイトから拝借

 

_IGP4129-2

_IGP4265

今日はその後も親しい鳥友さん達とのおしゃべりでMFを満喫w。 遅くまで居座ったので、ホタル撮影にも挑戦してみないとね~と感じた1日でした(笑)。

AF-BORG67FL + K-5ⅡS (765) 、 手持ち。

sponsored link