2016/03/12(土)

今日もMy Field。 週末に天気が今一歩だとがっかりする。 予報は晴れなのに、殆ど晴れない。曇りで雨もパラつく始末。遠出は出来ないよなぁ。

_IGP5192週の後半にチョウゲンさんが結構飛んだとの情報があったのか、今日のカメラマンの数はすごかった。 30人超はいたかな。 大砲の三脚で通行人ともめ事がないか心配だった。 でもあまり飛んでくれず、暗く色も出ず。

_IGP5157
ただ、橋からほど近い学習館屋根、アンテナに長く止まっていたので、来られた方はそれなりに満足したかもしれない。  あまりの人で常連さんは近寄れなかったけれど。

_IGP5133
♀が大きく鳴いて、何度も要求していた。♂はお疲れぎみかなw。
毎年南側の巣の主は狩りが上手。 小鳥をプレゼントして・・・・・、
_IGP5079_IGP5102_IGP5083_IGP5091_IGP5093飛んでった。
_IGP5196
こちらは真ん中巣の♀? 体全体が黒っぽくまだ あか抜けないw。_IGP5211

 
数日前には、あのバーダー御用達、平凡社の図鑑、『日本の野鳥650』

決定版 日本の野鳥650

決定版 日本の野鳥650

posted with amazlet at 16.03.12
真木 広造 五百澤 日丸 大西 敏一
平凡社
売り上げランキング: 19,938

の著者、真木さんが年季の入ったキャンピングカーでMFを訪れたらしい。
我が家にあるのは1つ前版の日本の野鳥590。 愛読書の一つだ(笑)。どんな方だったのかちょっと会ってみたかった。 MFも有名になってきちゃったかねぇ・・・w。

 

チョウゲンさんの飛びも悪かったので、今日はオオタカがたまにいる鉄塔まで少し足を延ばした。

_IGP5239

Yahoo地図で距離を測ってみたら、鉄塔まで200m超。 まあ遠く肉眼では居る居ないも識別難しいレベルだが、目いっぱいトリミングしてwww。 それなりにわかるね。さすが望遠鏡BORGだね(笑)

カラスがウットい。
_IGP5251_IGP5255_IGP5269あ~あ、行っちゃった。 狩りも見られず。 これも目いっぱいトリミングw。
_IGP5278表紙のノスリさんも遠く高くに。
_IGP5226

AF-BORG67FL + K-5ⅡS (765) 、  手持ち。

sponsored link

♂、1964~。
Birder。 Borger。 猛禽好きのヒタキ好き。
多摩丘陵から鳥撮りに出かける。 渡良瀬遊水地近くに住みたいなぁ。

MF18” への4件のフィードバック

  1. 今晩は。
    今日はとても寒かったですね。行こう行こうと思いつつ、最近は行きつけのカワセミのつがいがきになり、そちらへばかり足が向いてしまっています。
    今日もカワセミの後で行こうと思っていたのですが、カメラマンが押し寄せているとの噂で、ちょっと気が引けてしまいました(^^ゞ
    明日も天気が今ひとつのようなので、行ったことのない探鳥地の偵察に行こうかと思っています。
    チョウゲンさんは平日の天気がいい日にでも、仕事休んで見に行くことにします(^^)

    1. mm0816さん、おはようございます。 チョウゲンさんは、年々飛ばなくなっている気がしています。ここ最近、個体数は4,5羽いることが多くチャンスが出てきた感じですね。 びゅんびゅん舞ってくれると興奮の坩堝なんですけどね、なかなかそうならないですw。今年はレンジャクが聞かれなく残念ですが、そろそろ春の鳥ですかねー。

      1. こんばんは。
        レンジャク、聞かないですね~ 行きつけのフィールドに来るカメラマンさんに聞いても、今年はさっぱりのようです。暖冬だったからですかね~?
        日曜日は、カワガラスとミソサザイの渓流に行ってきました。元気よく飛び回っていましたよ。ただ、暗くて写真はいまいちでした。
        初めて行った場所だったので、ナビにとんでもなく細い道を案内され、ちょっとやばかったですが、フィールド自体はポイントがわかりやすいし、林道も夏鳥がやってきそうな雰囲気で良いところでした。

        1. お、薬師ですか? カワガラスは滝の中の巣に突っ込むところいいですよね。今年は子育てがなんだか早そうですね。行ってみようかなぁw。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です