多摩丘陵発BORG鳥

宮ヶ瀬

2016/01/24(日)

結局、都下でも雪は降らなかったが雪がらみの青や赤の鳥を連想してしまったので早朝から久しぶりに宮ヶ瀬湖へ行ってみた。 ビジターセンターも3月で閉館らしいしね。
林道は前回の硬い雪が一面に残っていて朝のキンキンの寒さと青空と、気持ちよかった。

_IGP8188

がしかし、鉄砲持った入猟者が数台の4WDで入ってきた。ビーグル犬がキャンキャン鳴き、鳥は遠くへ避難した感じ。 何だよ! 運がないなぁ。 何を狙っていたのだろう? イノシシ? シカ? クマ?
なんにしても不愉快。 必要悪なのかなぁ。  鳥は期待できそうにないので早めに切り上げた。

_IGP8157-2_IGP8169

子供の頃、九州の実家、祖父の自家用畑は、よくイノシシやサルの被害に遭っていた。 山からの侵入口にワナを仕掛けていて、イノシシ、オコジョ、等がかかってびっくりしたが じいちゃんはそれらを食べていてもっとびっくりした。 さすがにサルは放していたらしいが被害は多かった。
狩猟を毛嫌いするつもりはないが、人間によって生態系が変わる一つの要因だよね。

_IGP8309

ベニマシコは数羽目撃しただけで撮れず。  ルリも♀タイプこの子のみ。
_IGP8245シジュウカラも撮らないと もてあましたねw。
_IGP8232

雪がらみは どうにかエナガちゃん!
_IGP8285

 

カケスを林中に追いかけた(笑)。 Lightroomさまさまだが、うれしいね。
_IGP8252_IGP8256-2_IGP8257_IGP8262頭はなぜかアブドラザ・ブッチャー
_IGP8269

 

マミチャジナイ?  アカハラ?やっぱりシロハラかなぁ? 高く遠かったので判らなかった。
_IGP8326_IGP8336-2_IGP8327-2_IGP8335

 

この子は誰? この1枚じゃわからないねぇ
_IGP8318

 

帰りに 城山湖へ寄ってみた。 雪のハギは魅力なので・・・・・ 。 雪はあったが、すごい風で何も見つけられず。    距離約50km。遠くのゆれているスカイツリーのみパチリw。
_IGP8350-2

 

AF-BORG67FL + K-5ⅡS (765) 、  一脚サポート。

sponsored link

 

2 thoughts on “宮ヶ瀬

  1. mm0816

    もしかしたら、今日お会いしたかもです。
    正月三日の日も某所で(^^ゞ

    カケス、かっこよく取れていますね。明るい所へ出てこないので、いつもブレブレの写真しか取れません。
    今日はあれから3時前まで粘りました。カヤクグリが30分くらい遊んでくれました。
    ベニマシコも遠く上の方に出てきましたが、暗くて証拠写真程度でした orz

    1. Squidyn Post author

      mm0816さん、ありがとうございます。 カヤクグリにも会えましたか。ウラヤマですw。 橋を渡って帰り道期待しましたが、狩猟犬と同じタイミングで動いた感じでダメでした~。  
      チョウゲンボウもそろそろ舞う気配が出てきたようですw。 またお会いしましょう!! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です