多摩丘陵発BORG鳥

たのしさ、つながる。nasne (MF016)

sponsored link


2015/3/1(日)

昨日のMyField(MF016) は、雛人形展で駐車場が使用不可になっていたせいか閑散としていた。常連の方々とのんびり。飛んでほしかったチョウゲンさんはノーサービス。冬鳥の季節もそろそろ末期? 渡良瀬へ行きたいなぁと思いながら昼で帰宅。 一昨日ヒヨだった梅にメジロがいたくらいかなw。

_IGP0978

 

3月初日は雨。 Birderにはつらい日曜となった。 なのでテレビの話題(笑)。一日中テレビか。
Wagさんに教えてもらいSONYのnasne(ナスネ)を導入して約1ヶ月。テレビ生活が変わった。
かれこれ10年くらいほっとんどテレビを観る習慣がなかったが、少し見るようになった。

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J)

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J)

posted with amazlet at 15.03.01
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-10-10)
売り上げランキング: 112

ナスネって何かと言われれば、ネットワークレコーダー&メディアストレージ。  って?
具体的に想像できてなかった。
要は、テレビがパソコンやスマホ、タブレットから自由に 観れ、録画も予約も出来、録画を再生することも出来るようになるすぐれもの!!
_IGP1058
外付けハードディスク(1TB)にテレビチューナがくっついて家庭内LANを通してインターネットに繋がっている感じ。 ちなみに民放が2チャンネルしかない私の田舎や海外からでも、インターネットが繋がってさえいれば東京のテレビやビデオ(録画)が見れるんですよ!簡単にスマホやタブレットで。
_IGP1057
当初は、ん?テレビなんて殆ど見ないし、スマホは画面小さいし最悪ワンセグあるし意味ない?って思っていた。
それが以外にもとても便利で使いでがある。
_IGP1030
まず、通勤電車でスマホテレビなんて!、まんが読んだりゲームに夢中になっているアホな大人の仲間入りか?と思っていたのだが違ったw。疲れた帰りの電車では、本読むのもしんどい気分の時も多いが、前日のワールドビジネスサテライトニュースを大江さんに癒され(笑)ながらぼ~と眺めていると情報収集にもストレス緩和にもとても良い。遅い時は当日分をおっかけで再生も可能。コマーシャルを飛ばしても見れるので得した気分にもなる。
_IGP1006

ノスリ
_IGP0897
自宅では、風呂やトイレでも気軽に見れるって、あまりそんなことはしないが(笑)、PCでテレビや録った動画を見れるメリットは大きかった。 画質も十分。
_IGP0902
PCの画面の端に小さくしたテレビ画面を置いておけるので、メール等している時も ながら ができる。 特にニュースやスポーツ、音楽番組など。BSやCSが見れるのも良いね。

これは(河津)桜にきたジョビ。まだほとんど咲いてないね。
_IGP0826
スマホにテレビ画面を映して横に置いておくのでもいい。自由度が広い。 ×1.5倍程度の倍速で見れるのとコマーシャルカットもポイント高い。
_IGP0864
スマホの画質等だが、私は初期型のGALAXY NOTEを使い続けてもうすぐ3年。さすがにいろんな動作が遅く不満もあるが、5.3インチの画面は適度で十分キレイ。途切れ等の不具合もなく、ダウンロードして持ち出した録画だと電池のヘリもOK。以外に使えてびっくりしている。
_IGP0872
Birder関連番組?の “ダーウィンが来た”、“WILD LIFE” や “小さな旅”、“さわやか自然百景” などを毎週自動で録画していて、暇な時に見るようになったかなw。

いやぁ~『nasne』、昭和世代の私にはすごすぎる。しかも値段は約2万円。

チョウゲンさん
_IGP0956
インターネットのニュースだけで情報収集するのが不安だったものも、テレビのニュース番組を多少見るようになり一般的な[国やマスコミのバイアスのかかった(笑)]話題も収集でき、少し落ち着いた気がする。
_IGP0909

お笑い番組ばかりになったこと、コマーシャルが多すぎ長すぎること、コマーシャル前後でデジャビュ的に同じシーンを重ねて引き伸ばす番組構成に辟易したことなどで 見なくなったテレビ。

1度だけめっちゃ近くを飛んだが間に合わずピン?ブレ?ボケ。
_IGP1076
タブレット等でいつでもどこでも気軽に、自分で選んで、コマーシャルや要らない部分をカットして、×1.3~×2倍くらいの倍速で、地デジもBSもCSも視聴出来るようになると、再度自分に合った使い方をしっかり考えれば、十分活用出来る物になるね!!

ピンは左の羽の先辺り。後ピン
_IGP1080_IGP1088

 

AF-BORG67FL + K-5ⅡS (765)  ,   手持

2 thoughts on “たのしさ、つながる。nasne (MF016)

  1. Ponsuke

    ご無沙汰です。
    昨日、上谷戸に少しだけ寄りました。
    チョウゲンボウはそれなりに飛んでいましたが…大雨でした。
    赤と黄色のレンジャクが一緒に撮れるみたいですけど行きますか?

    1. Squidyn Post author

      Ponsukeさん、おはようございます。雨でも行かれたのですね!
      ひ弱な自分は篭ってました。
      黄色はまだLifeListにも入ってないので是非お願いします。
      近くの植物園の単ジャク、きれいでうらやましいなぁと思って見ていましたw。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です