多摩丘陵発BORG鳥

今日もMF(081)

2014/10/26(日)

今日もMy Fieldで午前中のみの鳥見。(カワセミ、エナガ、ジョウビ♀、チョウゲン)
鳥さんの出は悪く、鳥友さんとの談議の方が主だった(笑)。

_IGP2814

sponsored link

最近、解像感がイマイチの気がして、昨日67FL+K-5ⅡsでAF微調整を試みた。
こちらのサイトさんを参考にテストチャートを印刷し、ダンボールに貼って撮ってみた。
_IGP2645

距離7~8m。 10mくらいでやってみたかったがベランダまでの距離が足りなかった。

_IGP2645-2

これ見てみると、ちょっと後ピンぽい。手前は-3くらいからボケてくるが、奥は+5でもまだって感じ。
でも、何度も構えなおしてシャッター押すと、結果はバラつく。調度良い感じのもある。でも後ピンめが多いかな~。
もう疲れちゃって、少し前ピン方向(+2)くらいにAF微調整しとこう!って感じで調整後の確認までいかなかったw。

それで今日の鳥撮りで試したのだが・・・・・。やっぱりイマイチな感じ。 大トリを控える書出しにせざるを得なかった(笑)。
_IGP2972

ノートリ
_IGP2970-2

小トリ
_IGP2980
大トリ
_IGP2951
_IGP2832
大トリ
_IGP2859
大トリ

エナガ
_IGP2731
_IGP2672
_IGP2718
_IGP2665

ジョビ子
_IGP2769
_IGP2759
_IGP2761
大トリ

シジュウカラ
_IGP2724

チョウゲンボウ
_IGP2809

ちょっと冴えないなぁ。
AF-BORG67FL+K-5ⅡS(765)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です